限りなくドドメ色に近い玉虫、もしくはなんとなく毒饅頭

なんかずいぶんごぶさたですけど、インパール的なプロジェクトは無数の死骸を積み上げながら今も続いていて、もはやパーやんも更迭されコヒマ的なちょっとした要衝っぽいとこ占拠してみたけどこれどーすんのさ、今後の侵攻拠点にできんのできないの?という…

wikipediaのこと

4年くらい前のある日、「卵かけご飯」に関する洞察にあふれつつも、どこかしらかわいらしい雰囲気の漂う記述を目にしたのが、確か出会いだったんだ。その記述が個人の手によるものではなく、多くの見知らぬ人々の集合知として成立していることを知るまで、ち…

僕と80年代末期(という隠れ蓑のしたで高河ゆん)

たとえば岡崎京子のように、作家として肯定的に語られる下地がまああるエリアではできていて、その作品を好んでいることを表明することがある種のステイタスになっていたり、「ある時代」を振り返る上で語るに値する対象であるという認識が普及している作家…

私はラーメン屋の本質にたどり着いた

数年前、246沿い、オモサンと外苑前の間くらいに新しくできたラーメン屋における出来事である。 第一印象、厨房の人数明らかに多すぎ、配膳の人数明らかに足らなすぎな、何かが起きることをいかにも予感させる店であった。上記のような地代高いエリア柄、近…

ヴィンランド・サガがすごすぎる。

「プラネテス」の幸村誠の歴史モノ「ヴィンランド・サガ」の第8巻が出た。前作とはうってかわって地上を這いずり回る人間達と残酷描写で満載の血なまぐさい物語ではあるものの、幸村誠の作家としてのコアが「プラネテス」と並置することで逆に良く見える「歴…

プチまとめ

なんかさっきからものすごく帯域狭い感じでアクセス遅いんすけど、2つ後ろの席のおさーんがなんかすげえいきおいで大容量コンテンツDLしてる悪寒。 ということで、今日も今日とて新幹線車内から更新中。 今日は備忘録。 つうことで「あー、俺、ニッポンのダ…

忙しいのは趣味じゃない。

心を亡くすと書いて、忙しいっていうのはまあよく聞くおっさんの説教話(おっさんごめん)ではあるけれど、まあ忙しいと実際心以外にもいろんなものを亡くすもので。単純に睡眠時間削って、食ったり飲んだりする時間が短くなって、場合によっちゃ風呂の時間…

メンターの売り場どこすか?

上司がムーミン体型のいつもなんか食ってる大阪弁のおっさん(=ぱーやんことパーマン4号的存在感)、という一点においてだけでなく、なんか最近俺らパーマンみたいなチーム作らされてるな、と思うzakixxです。日々僕らの展開しているインパールな毎日は、内…

TOEICできると英語ができるはぜんぜん違うよなあ。

刺激的なタイトルがナイスな英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法 http://anond.hatelabo.jp/20090716175613ですが、つまるところ「地道な努力が大事ですね」って話ですね。ただ、なんかネットとかデジタルツールのおかげで「…

スカイライナーすげえ。

いつのまにか http://www.new-skyliner.jp/access.html なんて話になってる。なんかちょっとカッコいいんだけど新路線&新車両。単にカッコいいというだけでなくて、これ相当ありがたいと思う。所要時間36分。まあ行き先が 日暮里 ってとこがちょっとヒザが…

貫って単位は

なんかジムで汗かきがてらテレビを見ていたら、ギャル曽根さんがすごい勢いで寿司食いまくる番組にでくわした。画面右肩に食べた寿司の数がカウントアップされているのだけど、見る間に二ケタ後半の数字が三ケタ中盤へと増えていく。なんかもうほとんど寿司…

インパールデイズ

なんかお仕事的には前に書いたような状況からはずいぶん良くなったような気がこの3週間ほどしていたのだけど、やっぱこれインパール作戦だったんだ忘れてた、ということに気がついたこの週末。 そーなんだよ、キューバ危機みたいなこととか攘夷運動みたいな…

育てるとか

自分が人材育成に関わる場合、比較的恵まれたスタートのケースが多いよな、と思っていました。それは「ある程度スキルとモチベーション、すくなくともその片方は保障された対象」の育成が中心だったからです。こういってしまうと見もフタもないですが、「ス…

もう6月ですねえ。

と、いうことで、今年上半期(まだあと一ヶ月あるけど)の備忘録。読んで面白かったもの。青春と変態作者: 会田誠出版社/メーカー: ABC出版発売日: 2008/09メディア: 単行本 クリック: 47回この商品を含むブログ (9件) を見るこれなんか、15年位前に読みたか…

人間とれぇえ、つーかなんでこんなにこんなに読みにくいんだか。(ストループ効果)。

前回のエントリでは「読めないはずだけど読める」文章というのを取り上げてみたわけですが、こういうちょっと不思議現象というのはいろいろあって、実は「漢字読めるけど書けない」なんていうのもその一部かもしれません。ちなみに僕は小学校一年のとき、ク…

人間すげえ?

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は…

そゆこと?

なんで農林水産省って、あたりまえじゃん!とのことです。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090430 によると 「食料の備蓄」を呼びかけているのは当然、農水省です。 “当然”でしょ? あー、そーですかそーですよねー。 なんかなんでも自分事にしちゃうんだ…

パンデミック対策

会社でヒマだったんで(うそ。超激忙。)パンデミックの対策でもしちゃおっかなー、と思って、対パンデミックお買い物リストをGoogleさんにお願いして検索してもらいました。 やっぱりパンデミックくらいの事態になると、食べ物とかいろいろ買い込んでおかな…

ケータイから つづき

ケータイからのアップテスト第二弾。同日連続アップはどう処理されるのかな? さておきさっきのメールは送信に2分もかかってしまった。たぶん写真と、ここが本州でも稀な僻地の電車内だったため。いまもまるで銀河鉄道乗ってるんじゃないかってぐらい窓の外…

ケータイから

ケータイからアップするテスト。いろいろ確認したいことがあるのですが、まずは改行の実験。 うまくいったかな?次は改行プラス一行空け。うまくいったかな? さておき先日の誕生日にいくつになったか聞かれたんですが、その質問に興味がなかったのとケータ…

3月までのまとめ

なんかインパール作戦をしながらキューバ危機に対応しつつ、非常に内向きに攘夷運動を展開していました。なんかでも攘夷は完了したようです。ってまったく意味わかんない感じですが、近い将来これをみて苦笑いできるようがんばっています。でもヘドを吐きた…