メンターの売り場どこすか?

上司がムーミン体型のいつもなんか食ってる大阪弁のおっさん(=ぱーやんことパーマン4号的存在感)、という一点においてだけでなく、なんか最近俺らパーマンみたいなチーム作らされてるな、と思うzakixxです。日々僕らの展開しているインパールな毎日は、内部的には重要度の高いプロジェクトとみなされています。しかし実はそのプロジェクトメンバーはまったくそのドメインに関する知識がないとこからスタートで、だからといってなんか特別に優秀な奴をあつめたわけでもなく、「ただなんとなく」その辺にいる奴見繕ってチームにしちゃったよーんというえーかげんな構成となっています。これすなわちパーマン的人選といわずしてなんと言う。つか初期の楽天イーグルスだってもうちょいメンバーの選択肢あったぞ、つか岩隈いたぞ、みたいな。
 
しかしまあそんなチームではありますが、なんとなく崩壊もせずにだらだらと進攻継続中なのは、意外とぱーやん大人じゃん、みたいなところに鍵があるかと思います。パーヤンあんまなんも考えてないけどとりあえずいい奴だからさあ、みたいなイライラのはけ口が非常に重要。つか俺、超子どもなんでそういうはけ口がないととっくにブチ切れてます。だってほんとあんまなんか考えた形跡感じないんだもん、ぱーやん。
 
どちらかというと、考えに考え抜いてなんかトンチキな結論に至ってしまう人が多い社内環境のなかで、そのあんま考えてない感じというのは貴重なのかもと思った時期もあったのですが、よくよく考えたらそれって周辺のトンチキになんのジャッジメントもなく振り回されるという事以外の何ものでもないので、やっぱ駄目だろ、というのが最近の僕の気分です。つうか「とりあえず良く考えろ、つか考えないとしばく」みたいな社会人スタートをさせられた自分なので、考えてないのモロバレな上司には多少怒りに近い感情を覚えるのかもしれません。それでも身の程知らずの下克上プレイに走らずにいられるのは、ひとえにぱーやんの人の良さのおかげかと思うわけです。
 
 
とはいえ、そのような「あんまなんも考えてない」上司のもとで被爆しまくるのは僕自身なので、その対処方にはけっこういらつかされたり悩まされたりする毎日です。またぱーやんの人の良さに便乗し、ついつい上司いじめいじりでストレスを発散してしまう自分にもちょっとどうかと思います。
 
 
そのような、自分の立ち居ぶるまいの制御が微妙という点で、僕は今「セルフマネージメント」に課題を感じています。
「ある程度距離をおいたところに、自分のことを客観的にとらえて、自分の状態をモニター&フィードバックしてくれる人を持ちましょう」ということを以前、人材領域のとある先生にちょっと悩み相談した際ご指摘いただいたのですが、さすがいいこというけどそういう人の見つけかた教えてくださいよ先生!とつっこみそこねてそれっきりだったことを思い出しました。

これって要するに「外部に良いメンターを持ちましょう」ってことだと思うのですが、いまだにそんなもん見つかりません。見つけ方もわかりません。 
 
 
誰か教えてください、メンターってどこで売ってるんですか?