TOEICできると英語ができるはぜんぜん違うよなあ。

刺激的なタイトルがナイスな

英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法
http://anond.hatelabo.jp/20090716175613

ですが、つまるところ「地道な努力が大事ですね」って話ですね。ただ、なんかネットとかデジタルツールのおかげで「努力」をするためのインフラ整備にかかるコストがえらい下がったね、という話だと思います。それは超大事なことだと。やっぱカセットテープよりCDが便利だしMP3だともっと便利でやる気がでるじゃん!みたいな要素は重要だよなあ。
 
 つうか、俺TOEIC925だけど、日々これだけ英語に時間を費やしたら、900とかいうレベルじゃすまない気がします。
 正確に言うと、TOEICTOEICで多少ビジネス周りの語彙(の使われ方)を知っていたら有利とか、テスト設計自体が持ってるクセをわかってると有利とか、そういうのがあるので、必ずしもこの方法で900超えられるかは別の問題だと思います。でも少なくとも俺のような「英語ができるというよりはTOEICができる」人よりかは「使える」英語が身につくのではないかと思うということです。

ていうか、俺がいまのような「TOEICはなんかできるけど、別に英語を得意とも使えるとも思ってねえ。」レベルから脱皮するためには、こういうメソッドが重要だと思いました。つうことで備忘録。つうかちゃんとやれ、俺。