パンデミック対策

 会社でヒマだったんで(うそ。超激忙。)パンデミックの対策でもしちゃおっかなー、と思って、対パンデミックお買い物リストをGoogleさんにお願いして検索してもらいました。
やっぱりパンデミックくらいの事態になると、食べ物とかいろいろ買い込んでおかなきゃ、と思いつつ、実際なにがどんだけ必要か知りたかったんです。

 検索ワードは「パンデミック 対策」。期待としては『ある程度公的なところが検討した、どの程度の準備しとけばサバイブできるよ、といった内容の情報』が欲しかったのですが、その検索ではあんまりいい感じのサイトが見つかりませんでした。

で、そこからわりと必死にWeb上をうろうろしていたら見つけました『公的なところが検討した、どの程度の準備しとけばサバイブできるよ』情報。でも実はここにたどりつくまでけっこう彷徨った!

それがURLでいうと
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/gaido.pdf
その名も新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド(PDF:1,896KB) 』です。

要するに「インフルエンザ 備蓄」とかで検索するとわりとさっさとこのサイトにたどりつけたようなんだけど、このページ、どこのサイトにあると思います?


なんと「農林水産省」のサイトなんです。



なんで「インフルエンザ」の情報が「農林水産省」に?というのが素直な疑問です。っていうか、これ、みんな「インフルエンザ情報→農林水産省」ってすぐに思えるのかな?ちなみに、まっさきに「厚生労働省」のサイトに行った僕はなんか大きく間違っている?
 
 
どうなんでしょう、そのあたり。まあそれは僕の無知ってことでいいとして…

このページを見てください

http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/influ.html
農林水産省の「新型インフルエンザ対策」のページなんですが、、、

ホーム > 食料自給率の部屋 > 新型インフルエンザ対策

って階層になってるんです。すっごいなんで?意味わかんない?なんの関係があるの?
なんで食料自給率

で、さらにこれが「新型インフルエンザ関連情報」っていうページhttp://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/buta.html になると
ホーム > 食料 > 食料の安定供給 > 新型インフルエンザ関連情報
ていうところにあります。
え、もう、なんで?よくわかんない。

食料の安定供給と新型インフルエンザって、なんか関係あるんだっけ、っと小一時間考えてしまいました。まあお役所のやることなんで、なんかしら「意味のあるつながり」はあるんでしょうけど、一コクミンの視点からいうと、こういうの、もう少し探しやすいところに見つかりやすいように配置してくんないかなあ、と思いました。
 こういう人の命や生活がかかったことなんだし、省庁間で相互リンクするとか、SEO的に引っかかりやすくするとか、リスティング実施するとか、なんでもいいけど皆様の目に届きやすくして欲しいものです。つーか税金はそういうことに使いやがれ。とかぽろっと言ってしまいそうになりました。